英語イメージリンク編集部

『英語イメージリンク』のサブブログ。記事制作のこぼれ話や裏話などメインサイトで扱えないことをアップしていきます。

こぼしたビールを掃除せず、他の日本人にやらせたネイティブの話

  • 欧米人は自分たちと文化が違うから仕方がない
  • 欧米人の言うことは正しい

なんとなくネイティブ(欧米人)を特別視するあまり、彼らの言うことや行動を全面的に受け入れたり、信じてしまっている方は多いのではないでしょうか。

こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。

今から3,4年ほど前の話です。大学の施設を借りて研究室のメンバーで飲み会をした時に、後輩の一人が突然ネイティブを連れてきたことがありました。

その時のネイティブがとんでもなく失礼な人間だったので、参加者はネイティブ個人ではなく、欧米人そのものによくないイメージを持ってしまったことがありました。

今回は、私の経験した実例を基に「おかしい奴はどこの国でもおかしい」という話を紹介したいと思います。

飲み会での事件

飲み会がはじまって、いい感じに酔いが回ってきた頃から後輩の連れてきたネイティブの行動がおかしくなっていきました。

  • 大声で話す
  • 乱暴に人の持ち物を触る
  • 他人の食べ物を食べる

などです。これぐらいは日本人でも酔っ払っていればよくある話なので、軽く注意するなどしてみんなも受け流していましたが、飲み会も終盤に差し掛かった頃、事件は起こりました。
ネイティブが中身の入ったビール瓶を落として割ってしまったのです。

飲み会は一時中断、みんなで掃除をはじめたわけですがこのネイティブは一味違いま

した。
飛び散ったガラスを膝まずいて片付けたり、ビールを拭いている後輩や私を尻目に一切掃除はせず、置いてあったカメラを使って私たちを撮影したり、机を叩いて更にビールを要求しはじめたのです。

自分は全く関係ない、という態度があまりにもひどいので注意しようと思ったのですが、連れてきた後輩が「俺の方からよく言っとくから」というので結局、有耶無耶になりました。

f:id:ImageLink:20150622010444j:plain

飲み会の場とは言え失礼にも程があるぜぇ

ネイティブ個人ではなく、欧米人全体を批判?

飲み会に参加していた研究室のメンバーは、当然このネイティブの不満を口にしていました。

  • やっぱり欧米人は違うわ。俺様主義だ
  • 欧米人は人様に掃除させて平気なツラできるとか、すごいわ
  • 文化が違うとここまで違うのか
  • 日本人だと一緒に掃除しようってなるんだけどなぁ

などです。私自身は既にネイティブの友達も何人かいたので「コイツはアカンヤツだな・・・」ぐらいにしか考えていなかったのですが、他のメンバーの愚痴を聞いているうちに面白いことに(?)気づきました。彼らの不満はネイティブ個人ではなく、ネイティブ全体の印象だったのです。

f:id:ImageLink:20150622010550j:plain

アメリカ人=みんな銃を持っている というのもただの印象

駄目な奴は国籍関係なくだめ

このネイティブは欧米人だからこんな態度をとったのでしょうか?

答えは「No」です。このネイティブは欧米人だからどうこう、ということはなく単に人として駄目なだけです。

私たち日本人は欧米人と接する機会が少ないので理解できないことがあると「欧米人は違うな」とつい分類しがちですが、「されて嬉しい事」「不快なこと」はある程度全国共通です。*1

f:id:ImageLink:20150622010650j:plain

人の失敗を笑うのは全国共通でNGです

まとめ

むかし、失敗をするとその失敗を笑う英会話講師のところで英会話を習っている知人がいました。なんでそんなヤツのところで勉強してるの?楽しくないだろ?

といったところ「ネイティブはみんなそうだと思ってた」という返事がかえってきたことがあります。

私たち日本人はついつい「欧米人」というフィルターをあててしまうので、ネイティブを特別視しがちですが、実際は同じ「人間」です。欧米人だから、ではなく人として「どうだろう」という視点でみると色々なことが見えてくるはずです。

*1:余談ですが、私のネイティブの友人のツテを使ってこのネイティブのことを聞いてもらったところ、やはりネイティブ同士でも煙たがられている人物だったようです。