英会話イメージリンク編集部

編集部スタッフによるブログ。制作の裏話や英会話習得のTIPSなどをアップしていきます。

【ダメよ~ダメダメ】流行語をネタにしてネイティブと遊んでみた【壁ドン】

先日、知り合いのネイティブに

壁ドンに憧れるのはお前の勝手だが、お前がやると犯罪になるからやめた方がいい

と言われた編集部の今井です、こんにちは。でもいつかは壁ドンしてみたいです。

先日、そのネイティブ(男)と流行語大賞のノミネートリストを見ながら雑談していたのですが、思いのほか盛り上がってしまいました。日本人には中々でてこない発想があり、聞いているだけでも面白いです。

  • ネイティブが日本の文化に対してどう思っているか気になる
  • ネイティブと話すネタがない

こんな方は結構いるのはないでしょうか?そこで今回は「流行語」をネタにした私とネイティブの会話をご紹介します。

「ネイティブって流行語をこんな風に見ているんだ」と思うもよし、「これは話のネタになるぞ」と思うのもよしです。是非、参考にしてみて下さい。

(男同士は)ダメよ~ダメダメ!

今井(以下「」) (「ダメよ~ダメダメ!」のYoutube動画をネイティブと見ながら)初見のインパクトすごいよね、これ。

ネイティブ(以下「」) ただ笑えるかっていうとなぁどうかなぁ。はっきりNo!って言わないところは日本の文化っぽくていいね。でもこういうの小学生向きじゃないの?

 自分が小学生なら頻繁に使ったかも。学級委員に何か言われても『ダメよ~ダメダメ』とかさ(笑)

 容易に想像できるあたり、君は小学生の時から成長してないんだね。

 なんかひっかかるなぁ。しかし、『ダメよ~ダメダメ』の英語訳は ”No way~, No, No!” になってるけどネイティブとしてはどうだい?

 これ、うまいこと訳してるよね。”No way~” は言い方によっては満更でもないっていう風にも十分受け取れるんだよ。

 (今井の尻を突然触る)

 ちょっ!?おいおい!なに!?

 (今井の尻を無言で触り続ける)

 (あ!)"No way~, No, No!"


【だめよ~だめだめ】日本エレキテル連合のネタは外国人にもバカ受け!!英語ver.韓国語ver.ヨル ...

男同士の壁ドン

 (今井の尻をまだ触り続けている)

 いつまでケツ触ってんだよ!やめろや!…で、個人的にすごい気になっているのが『壁ドン』ね。英語だと”Wall Bang”かな?

 ”Wall Bang” って言葉だけ聞くと、戦争ゲームの用語に聞こえるな。

f:id:ImageLink:20141201132741j:plain

プロによる壁ドン

 女子を壁に追い詰めて男がドン!って壁を叩くことだね。だから『壁ドン』で”Wall Bang“。これに憧れている女性が増えているらしい。

 ああ!だからWall Bangか!なるほど面白いね(笑)

 俺、これ一度やってみたいんだよなー。女子をキュンキュンさせてぇ。

 欧米だと普通に見かけるよ。うまくやればロマンチックな方法だと思う。でもお前はやめた方がいいよ。犯罪臭がするから。男塾のキャラが壁ドンしてたら、第三者がどう思うか一回考えたほうがいい。

 大きなお世話だよ。実はこれ気になってさ、最近結婚した知り合いの日本人女性二人に聞いてみたんだよ、こんな感じだった。

  • されたい気持ちは分からないでもないかな。好きな人にされたらいいかも。でも旦那にされてもときめかない(笑)
  • この人大丈夫かな…ってドン引きするな。あ、でもオダギリジョーにされたらキュンとくる。旦那にされてもキュンとこないな。

 なにこの夢のない回答(笑) 旦那ではときめかないとかシビアだなぁ。

 実際に聞いておいてなんだけど、実感が湧かないんだよね。俺は欧米人の女性陣に『壁ドン憧れますか?』って本気で聞きたい。お前の知り合いで、暇そうな欧米人の女性いない?

 いたらお前といないし。…それなら、俺達でやってみる?

 なんなのお前?さっきから…。

きみと壁ドン

きみと壁ドン

  • 作者: 渡辺あゆ,Ishiko,清野静流,叶のりこ,三生まなみ,るかな,もすこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

レリゴーで解き放て!

 レリゴーレリゴー(Let it go. Let it go.)ってやつね。紅白でも歌うらしい。研究室にこもってばかりの君は知ってるのかね?

 そりゃあもちろん。”Frozen”の歌だね。

 日本の場合”Frozen”じゃなくて、『アナと雪の女王』というタイトルになっているけどね。このあたりは俺も会社のブログで取り上げたから詳しいぞ。映画は観たことないけど。

 今の時代、特に大切なメッセージだよね。どうも人目を気にしすぎるというか。Facebookとかにも良いことしか書かないし、上っ面だけだよね。俺も自分を解き放ちたい時があるよ。

 そういえば小学校の時に、チン○ンにゾウの絵を描いて、下半身をさらけ出した状態で女子を追いかけ回していた友だちがいたんだよ。軽いパニックが起こったね。

 そいつは色々自分を解き放ち過ぎだろ!まあ、気持ちはわからないでもないけど。

 まさか、さっきから俺に接している態度は自分を解き放った結果か?

 (ニヤリ)ちなみにチン○ンってDing Dong(ディングドン)って言うんだぜ。Ding Dong!(サワッ)

 アッー!

HK/変態仮面

HK/変態仮面