英会話イメージリンク編集部

編集部スタッフによるブログ。制作の裏話や英会話習得のTIPSなどをアップしていきます。

『もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか』~真面目に英語を勉強してきたのに手応えがない方にぜひ読んでほしい!

昨日『もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか』という本を読みました。当初はタイトルからして、『もしドラ』の二番煎じかなと軽く思っていたのですが、読み進めるに従って、その予想は大きく覆されました。断言しますが、このブログの読者…

アナ雪「Let it go」英語版と日本語版の違いをイメージで解説

アナと雪の女王「Let it go(レットイットゴー)」の英語と日本語歌詞の違いをイメージでわかりやすく解説。言語と文化の関係にも言及しています。

今年も英会話学習を投げ出してしまった、そんなアナタに送る英会話復帰術!

最近、ペン字学習を再開した英会話イメージリンク編集部の今井ですこんにちは。 「今年は英会話をするぞ!」と目標を立てて結局忘れてしまった方・ほとんど手をつけていない方いらっしゃるのではないでしょうか? 私も今年のはじめにペン字をやろう!と決意…

ペン字から学ぶ英会話学習のコツ Part.2

前の記事で英会話学習を継続するためのコツをペン字の練習から述べました。今回は前回に引き続き、気がついた点が出てきたので追加でメモを残しておきます。・矯正したい場合は最小限に留める・食い散らかしで成功体験を積む

英語の音読効果を高めるための情報サイト「音読イメージリンク」を公開しました

最近、何かと話題になっている「音読」ですが、いいことばかりではなく、次のようなうまくいかなかったという感想もよく耳にするようになりました。今回公開したサイト「音読イメージリンク」では、皆さんが音読で挫折をしないですむように、これまでの音読…

ペン字から学ぶ英会話学習のコツ

こんにちは。編集部の遠藤です。 突然ですが、お正月のCMといえば「ペン字講座」ですよね。このペン字と英会話には似ているところがあると気がつきました。 ペン字と英会話は似ている? そもそもは、年初に「きれいな文字が書けるようにペン字をはじめました…

英会話は暗記不要!?簡単に英単語を覚える方法は「適当」にあった?

英単語を暗記するのって結構厄介ですよね。 私も受験生時代英単語を暗記できずにかなり戸惑っていました。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 私は暗記することが本当に苦手で、高校・浪人のときに通っていた予備校の単語テストは常に追試…

書籍『英会話イメージリンク習得法』の英文法パートのエッセンスを無料ウェブ公開しました

こんにちは!編集部の遠藤です。 本日、『英会話イメージリンク習得法』の英文法パートのエッセンスを「英文法イメージリンク」という名称で無料ウェブ公開しました! 英文法は本来、英語を理解する助けとなってくれるはずのものです。しかし、これまでの文…

日本人とネイティブのセンスは一緒?それとも違う?英会話で大切な感情表現とは!?

日本語って言い方一つでニュアンスが大きく変わりますよね? 極端な例ですが「ダメ」という単語であっても言い方によってはかわいげがでたり、相手を良い意味で庇ってあげる様なニュアンスが出てきます。 しかし、英語って一体どうなんでしょうか? こういっ…

英会話はこれで完璧!初心者や苦手な人に送る最強のフレーズとは

英語を話すネイティブはやたら強気で、英語が話せない我々日本人は下手にでる・・・ 何かあると WHAT!? と大声で聞き返される、ここは日本なのにどうしてこちらがヘコヘコしなければいけないんだ!? なんて描写、一昔前のマンガにありましたよね。 流石にこれ…

日常英会話が話せるようになるための3つの方法

私の周りの知人も含めて英会話に興味のある方は大体「日常会話レベル」を目標にしている方が多いように思います。「英語で日常会話ぐらいはできるようになりたい」というのは日本人にも浸透してきた感もありますよね。 しかし、いざ実際に英会話を初めて見る…

英会話を安く、しかも効果的に習得できる方法は男女の違いジョークにあった!?

ネイティブに会わないと英会話を学べないのか? 学習書を買わないと英会話は学べないのか? これって結構重要ですよね。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。英会話をしようとしても毎日ネイティブに会えるわけでもないし、モチベーション以…

こんなことならもっと英会話を早くはじめていればよかった 前向きに英会話をはじめられる方法とは?

英会話を今更はじめても・・・と思っていらっしゃる方は案外、多いのではないでしょうか? 私も英会話をはじめる前は、全く同じ考えが常に頭にあってイマイチ踏み切れずにいました。というのも、 幼少期のころから英会話をはじめないとネイティブの様に話せ…

今年こそ英会話を勉強するぞ!三日坊主にならない継続できる英会話勉強法とは!?

英会話は好きなテーマだけ選んでいれば自然と身につく そんな風に考えていた時期が僕にもありました。英会話イメージリンク編集部の今井です。 英会話も学校の授業の様に誰かが選んだものではなく、自分の好きなテーマでやってみると飽きずに長続きするから…

【年末年始に英会話学習を始める方へ】約半数が脱落する最初の一ヶ月を乗り越えるための基本方針とオススメ教材

英語学習、続けられますか? こんにちは!編集部の遠藤です。 年末年始は英語熱が高まる時期ですね。しかし、2月にはやめてしまっている方が多いのではないでしょうか?実際に編集部で調べたところ、一ヶ月以内に約半数もの人が脱落してしまっているのが実…

ネイティブと心の通った楽しい英会話がしたい!そんな方に知っておいて欲しい心構えとは!?

ネイティブとの英会話で同じ様なテーマの会話だけでは、中々盛り上がることはできない。 何を今更、と言われてしまいそうです。しかし、一度英会話というテーマに入ってしまうと、どうしてもそのあたりに気づけなくなってしまう方が沢山います。私もその中の…

英会話学習をしているときの疎外感に関する調査

こんにちは。英会話イメージリンク編集部です。 先日、ランサーズで英会話学習をしているときの意識についてアンケート調査を行いました。本日はその結果をご報告いたします。 【設問1】英会話の学習経験のある方へ質問です。あなたが英会話学習をしていると…

オンライン英会話の継続期間に関する調査結果

オンライン英会話はどれくらい継続されているのか? こんにちは!編集部の遠藤です。 昨年の「英会話教材の継続期間に関する調査」に続いて、オンライン英会話でも継続期間について調査してみました。昨年と同じくランサーズでアンケートを取っています。 設…

日本人は英語の発音にこだわりすぎ!?発音はあまり重要でない英会話のホント

ネイティブの発音を習得するのはすごく大切。そんなことを考える日本人の方が多いのか色んなところでネイティブの発音になるためには・・・ という方法論や教育論を聞きます。こんにちは英会話イメージリンク編集部の今井です。 しかし、発音ってそんなに大…

つまらない英会話を次もやってみたいと思える英会話にする方法を知ってますか?

ネイティブが話す内容に興味ないときはどうしてた? 最近英会話教室にいきはじめた知人に上記の様な相談を受けました。 こんにちは英会話イメージリンク編集部の今井です。 知人の趣味は釣りなのですが、英会話教室ネイティブの趣味は写真撮影らしく全くとい…

毎日新聞の読書週間企画に『英会話イメージリンク習得法』の協賛広告を出しました

毎日新聞が2015年10月26日から11月8日まで実施している読書週間企画『地方・小出版 良書連合企画』に書籍『英会話イメージリンク習得法』の協賛広告を出しました。 この企画は八重洲ブックセンター(東京)とも連動しており、店頭で企画に協賛している書籍が…

英会話に近道なし!? ネイティブと話すときに意識するべき3つのこと

英会話で置いてきぼりにされる・・・ 最近友人がはじめたフットサルの練習チームにネイティブがいたそうです。練習を通して顔見知りになり、練習後の軽い食事にも誘われる様になったそうですがそのネイティブ、全く日本語が話せません。 英語が話せるチーム…

日本語はもう卒業!英会話をネイティブ並に話せる様になるための簡単4ステップ

英語を英語で理解するってどういう感覚?どうすればそんなこと出来るようになるの? 友人から受けた質問です。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 英語を母国語である日本語を介さず理解する・・・ 物凄く高度な能力の様に聞こえます。実…

「ゴジラが目覚める 英語ができる」 映画GODZILLAで楽しく学べる英会話

ガッジラァァァ ネイティブ的に「ゴジラ」は言い難いんですかね。こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 今日の金曜ロードシネマクラブは「GODZILLA」が放送されます。楽しみにされている方も多くいるかと思いますが、ハリウッド映画を吹替で…

映画「ネイビーシールズ」の海軍特殊部隊から学ぶ「超」実践英会話

On your feet soldier!!(立ちあがれ!) こんな風に言われると嫌でも立ちがらなければいけない気分になります。こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 ネイティブですら使わない、知らない専門用語がバンバン飛び交う戦争映画で英会話を学ぶ…

元オリンピック選手の岡部哲也さんから聞いた英会話習得法

先日、元オリンピックアルペンスキー日本代表の岡部哲也さんの講演に行ってきました。 こんにちは、英会話イメージリンク編集部の今井です。 どうして英会話と岡部哲也が関係あるのか、ということですが岡部哲也さんは元オリンピック選手ということもあり、…

良い子は閲覧厳禁!映画Tedから学ぶ超「下品な」英会話

映画Tedが地上波で初放映されましたね*1 かわいいクマのぬいぐるみがおっさん化して下品なことを言う、というギャップで日本でも大ヒットしたわけですが、英語のセリフの大半はやはり日本語では表現できない部分が結構目につきました。 こんにちは、英会話イ…

英単語の丸暗記から卒業!?楽して英単語を覚える3つのステップ

英会話学習のネックの一つに 英単語の意味を暗記しなければいけない というものがあるのではないでしょうか?私の知人も英会話に興味はあるものの「英単語を覚えなければいけない」と考えるとどうも気が進まないんだよね、と口癖の様に言っています。 私も受…

英会話学習者がよく陥る学習を妨げる3つワナ

本当に、この人のように英語が話せるようになるのだろうか・・・? 英語のできる人が近くにいると勉強になるどころか差を見せつけられた気がして逆に萎えてしまう方は多いのではないでしょうか。 私は間違いなくそんなタイプでした。こんにちは英会話イメー…

正しいアクセントの位置ってナニ?受験英語と英会話のギャップとは

英単語の正しいアクセントって一体なんでしょう? 英語を話すとき、みなさんは英単語のアクセントを意識していますか? 私は英会話をはじめたころ、自分の話す英語の「正しいアクセント」がいちいち気になっていた時期がありました。受験英語で「正しいアク…